昨年、癌と闘病中で食欲が無く、食事がまともに出来なかった嫁さんのお父さん。
最後にお腹いっぱい食べたのは、僕が獲った奇跡の大猪だった。
ビールまで持ち出し、食欲不振が嘘のように、夢中になって肉を焼いていた。

あれから一年。

同じ獣道。
同じ時期。
同じシチュエーション。

DSC_1224.jpg

いや、昨年は鼻を括っていた。
今年は足だ。
掛が浅いけど、ちゃんと罠を踏ませている。
少しは成長したってことか。

突っ込まれたら、罠が抜けそうなほど浅い。
踏ませたけど、気づかれて足を抜かれそうになったってことか。
やっぱりまだまだだなぁ。

PB303236.jpg

95kgオーバー、もうちょいで100kgだった。
正直、悔しい。でも、めちゃくちゃ嬉しい。

今はお父さんに食べさせることは叶わない。
でも先輩猟師さんや、お世話になってる方達に、上等の猪肉をお福わけできる。
あれから一年で多くの新しい繋がりができていたんだなぁと。

DSC_1257.jpg

たかが獲物、されど獲物。
僕の獲物には必ず、何かしらのストーリーがある。

今朝の大物は本当に特別なイノシシ。
お父さんの仏前にお供えして、成長した姿を見てもらえるかな。

明日もまた山に行って、僕は自然の中で足掻くんだろうな。
猟師になって本当に良かったと心から思った。










● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

さて、今日こそは無双網を完成させよう。
あぁくくり罠の予備も作って置かねば。

と、なにかとやることが多い。
そういやタマネギの苗も植え付けせにゃいかん。

どれからこなそうかと思っていたら、先輩猟師さんから着信。
「あそこんとこの池に、カモがおりとったぞ~」

!?

そりゃ行くでしょ。
行かなきゃいかんでしょ!
てなことで、散弾銃もってスクランブル出撃。

池について様子を見ると、ちらほらマガモの姿が。
15羽くらいの群れでしたが、警戒心ほぼなし。

すぐに準備して、気づかれぬように接近。
そっと近づいて狙いを定め、立ち上がると同時に射獲。

P1012864.jpg

一射目でメスを撃墜。

二射目ではオスが墜落、がすぐに薮に消え去る。
後で探し回るも、発見できず。

P1012862.jpg

三射目もオスを撃墜。

やっぱ照準を進行方向やや先気味にすると、頭から首にかけて着弾する。
なので今回の2羽は、胸身は無傷でした。

とーりあえず、なんとか初物はゲット。
さっそく鴨鍋にして食べるかな。

つか網猟・・・・
そろそろデビューしたいんだけど・・・・・。








● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

午前中、狩猟関係の講習会に出席。
用事を済ませてすぐに帰宅し、午後から罠の見回りへ。

前夜から雨が降っていたので、今日は掛かるだろう。
うん、空気読まない鹿が、僕の腰を痛みつけるんだきっと。

どうも先日の3頭捕獲の時、獲物の引き出しと解体で腰が。
治りかけると、なぜか鹿が罠にかかるという不思議なジンクス。

P1012816.jpg

ほらね、また鹿が掛かってるよ。ブヒっ!

!?

お?

イノシシ掛かったかぁ~。

以前なら山の中で叫んでいたなぁ。
数を獲るようになって、イノシシを見ても冷静でいれるようになった。

50kgクラスのメス。
脂のりも時期的には上々。

この獣道、毎年必ずイノシシが獲れる極上の獣道のひとつ。
雨が何日か続いて、場荒れが治まれば・・・。






● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

今季は予想以上にシカの捕獲が続き、中々思うように他の事が出来ていない。
鴨猟も解禁になったけれど、予定を立てるとシカが掛かる。

どうも山の神様に溺愛されているのか、水辺に行こうと思うと阻止される。
今季からは網猟を始めようと意気込んでいたけれど、まだまだいけず。

PB172796.jpg

とりあえず、毎日少しづつ、無双網の準備をしているところ。
やってる人いないし、情報は少ないしで、とりあえず形にしてみようかと。
網は園芸用の5cm四方目のナイロン製のものを4m×8mで。

上下辺にロープを通していたら、通いネコが網でじゃれ始める。
なにやってんだか・・・・。

んで気が付いた。
軽くて硬いこの園芸用ネットだと、鴨に被せてもすんなり抜けられる。
そもそも網猟は「網で絡め獲る」猟法。

うん、やり直し決定ですね。
絡みやすいけど防鳥網が手っ取り早いかなぁ。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

地元では10月中旬から12月初旬まで、鹿のコール猟が楽しめる。
この時期はシカの繁殖期で、オスが縄張りを持ちハーレムを形成する。

コール猟はシカ笛でオスの求愛の鳴き声を真似、オスを呼び寄せて射獲する。
この時期のオスは縄張りでメスを呼ぶ他のオスを排除しようと、声のする方に寄ってくる。
こういった習性を利用して、シカを騙し撃ちするという猟法。

P8010250.jpg

使うのは、輸入物のシカ笛。ディアコールってやつだ。
何種類か市販されているけど、僕が使っているのは写真のやつ。
ロングレンジとショートレンジと2種類入っていたけど、使うのはショートレンジ。

笛を吹きまわるわけじゃないので、遠くまで聞こえる必要は無い。
それに音がでかいと、シカが自分より強いって勘違いして寄ってこないんじゃ?
とまぁ、一般的な考え方とは、自分の場合はちょっと違う。
実際、ショートレンジしか使ってないけど、ちゃんと実績出てますしね。

ちなみに、チューニングとかは一切していない。
ゴムの位置をずらしてはいるけれど、それ以外は購入時のままだ。

コール猟にも猟場の見切りってのは必要。
一人空しく森の演奏会になりたくなかったら、ちゃんと場所の見極めをしたほうがいい。
手当たり次第吹いたからって、そう簡単にはオスとは出会えない。

笛を吹くのは日の出から、おおよそ2時間以内ってところ。
あとは夕方、3時半から4時半くらいが勝負。
夜に近ければ近いほどいいが、発砲時間制限や回収やらあるので時間が決まってくる。

場所的には朝日や西日が当たらずに、森がだれている印象の場所。
寒い感じの見通しが良い、斜面になった杉や檜の植林地が僕のお気に入り。

P1012319.jpg

こんな感じで、杉に混じって若い雑木が混じっている場所がいいかな。
斜面の下側が沢だったり谷間だったら、より確実だと思う。

あとは足跡の濃さ。
無数の足跡と、一回り大きいシカの足跡が混ざっていれば群れが近い。
これだけの条件が揃っていれば、コール猟での捕獲成功率はかなり優秀だと思う。

P1012344.jpg

シカの寝た跡も、判断材料。
新しければ新しいほどよろしい。

特に朝方のコール猟では、重要な判断材料。
触って暖かさを感じれば、すぐそこに群れが居るはず。
まぁ察知されて逃げられた可能性も否定できないけど。

P1012321.jpg

なんといっても新しい角研ぎの跡がなけりゃ話にならない。
新しくかつ大きい研ぎ跡は、角の大きいオスに出会う判断材料。

こういった痕跡が重複すれば重複するほど、遭遇率は高くなる。
実際に僕がコール猟で場所を選ぶ時の判断材料。

それと一度、獲物を射獲した場所は、数日後に別のオスが入ることが多い。
実際、今季も同じ場所で、3頭ものオスを笛で騙し撃った。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・毛鉤職人


・2011年10月より東京から宮崎県へと移住。新燃岳の麓にある高原町で、狩猟と毛皮なめし、毛鉤製作をしながら家族を養っています。
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。肉をおいしく頂くだけでなく、自分で毛皮をなめしてタイイング用のマテリアルに加工しています。
 
・完成フライやタイイングマテリアルのご用命などございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。
 
・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。
info@hm-favorite.com

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク