スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【そろそろ罠の準備でも・・・】

Category : 狩猟:装備や道具

2013年度の宮崎県におけるシカ・イノシシの猟期は、2週間ほど早まりまして11/01から解禁だそうです。
もう2ヶ月ないんですねぇ。罠猟免許を取得し右も左も分からずに狩猟登録を行ってから1年。
昨年度はビギナーズラック大フィーバーで鹿を17頭も捕獲いたしました。
イノシシには振られっぱなしでしたけど。
ワイヤー切れが2回、目の前でワイヤーを切って逃げたのが1回。完敗でした。

P9105595.jpg

そろそろ罠の準備を始めようかと。昨年の反省を活かしながら、くくり罠を準備しておりました。
部品が全然無かったことを忘れておりまして(笑。
何かと出費がかさみます。
ワイヤーは釣りでいうところのハリスですから、思いっきり消耗品。
スリーブなんかも圧着したら再利用出来ないので、その都度、新品を使います。

002.jpg

部品の中で地味にお高いのが「くくり金具」ですね。黒いやつです。
通販だと¥210なんですが、地元の銃砲店だと¥420と倍額で・・・・。
この金具はくくり部が閉まったときに緩みにくくしてくれるので欠かせない部品。
ホームセンターで似たようなのあるんじゃ?
と探し回りましたが、ありそうで無いんですなぁ。似たのはありますが。

003.jpg

法律で定められている「締め付け防止金具」です。
ワイヤーが必要以上に絞まらないようにするストッパーですね。
絞まりがキツクなると獲物の足を切断してしまうので、それを防止する役割が。

004.jpg

ワイヤー先端部はダブルスリーブでしっかりと!
去年はシングルスリーブを使っていたので、イノシシのパワーに勝てず・・・・。
この部分が見事にスッポ抜けて逃げられると言うことがありました。
が!今年は頑丈ですから逃がしゃしませんよ!

さてさて今年はどんな猟期になることやら。
今期も昨年同様に農作物への被害が多い、田畑周辺を中心に仕掛けていこうかなと。
気合入れすぎで空回りしたらどうしましょ。


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

