【オス鹿 皮なめし完成】

Category : 狩猟:獣類の毛皮なめし

12月中旬に捕獲した、オス鹿の毛皮なめしが終了。
見事な仕上がりで、裏面の手触りもなめらか。
肝心の毛ですが・・・・絶品!でございます。

P1107222.jpg

首の部分は切り口をずらして、喉の部分からスキンが取れるように工夫。
胸の部分は別に切り出しているので、別になめしをしています。
普通なら胸の部分を一直線に切って、内臓の摘出を行います。
マテリアルとしてもったいない!ということで、皮剥がしもかなり手間かけています。

手間かけて、苦労して、頑張って。
大変な思いをしながら仕上がった毛皮の状態がいいとうれしいですね。
何より手にしたお客さんから「キュウシュウシカってこんなにいいんだ!」って感想があると。
もう最高な気分です。








● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク