スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ディアヘア ソラックスダン】

Category : 釣り:フライパターン

■ ディアヘア ソラックスダン

フロント部に巻いたハックルの下部をカットし、水面での姿勢が安定しやすいソラックス。
そんな使い勝手のようパターンのウィングに、キュウシュウシカのオスの毛を使ってみました。

001_201401121944055c3.jpg

まぁヘアウィングダンのバリエーションみたいな感じですね。
エルクヘアに比べると、ウィングの広がりがしっかりとまとまっているのが分かります。
メスのキュウシュウシカだともっとフレアしますので、その辺は好みでいいでしょう。
ただしあまり広げすぎると、水中からの翅としての印象が膨張してしまう点は留意しておくべき。

耐久性に優れたヘアウィングに、姿勢が安定しやすいソラックススタイル。
最強の組み合わせかもしれませんね。
ボディをダビング材のみで仕上げれば、釣り上がり用としては最強?


Hook:TMC 100 #12~16
Thread:8/0 Gray
Tail:キュウシュウシカ メーン
Abdoment:グースバイオット (ナチュラルダン)
Hackle:ダン
Thorax:インセクトダビング ファイン(ミディアムダン)
Wing:キュウシュウシカ スタッグ ボディヘア(ナチュラル)






● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。