スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【人生初めての神棚】

Category : 雑記:神話の故郷

こう言っちゃ何ですが、東京に居た頃は神社には全く興味がありませんでした。
ところが高原町に引っ越してきてから、不思議と神社にご縁を感じるように。
地元の狭野神社と霧島東神社が、すごく相性がいい?といいますか強いご縁を感じています。

遂に宗教に目覚めたかっ?っていうと、そういうワケじゃないんですよね。
お金をつぎ込まないと救ってもらえない教えなんて神様おらんでしょ(笑。

気が向いたら神社でお参りして、自分の好きなように神様と向合う。
そんな古くから自然を信仰してきた、日本の文化に惹かれたのかもしれませんね。
なにより以前と違って、自然が身近に豊かな土地ってのもあるでしょうね。

P1297389.jpg

我が家に新設させていただいた神棚です。
商売やっているってのもあるし、何処に伝えれば分からないような感謝を伝えるためにも。

想像していたよりも大きくて、箱を開けて驚きました。
いや、こんな立派なお社、自分なんかに釣り合うのだろうか・・・。

ちなみに地元の神社では「彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)」が配祀されているんですね。
山幸彦という名でも呼ばれますので、知っている方もいらっしゃいますかね?
実は狩猟にゆかりのある神様だったりします。

結局、狩猟も神頼みかぃ!
まぁ自然相手ですから、日々の感謝を伝えるのは神様なワケで。
毎日「猪とれますように!」ってお祈りしたいと思います。
うん、そうやって御願いばかりじゃダメなのは分かってる・・・・






● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 神社仏閣
ジャンル: 学問・文化・芸術

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

