【巨大猪?主の痕跡を発見】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

まるで春のような暖かさの南宮崎。
山間部でもこの暖かさですから、沿岸部は暑いかもしれませんね。
さぁ雨後ですし、ちょっと期待できちゃうんじゃないかな?

ちょっと気になることがあって、いつもとは逆周りで見回りを始めました。
先日、新しい足跡がまとまっていた場所を見つけたんですね。
かなり期待していましたが・・・・。
どこもかしこも、踏箱をニアミスする惜しい罠が6箇所も・・・・。

ちょっとヘコみますけど、まぁ見立てがいいということで気を取り直し。
神棚用の榊を探しながら、森の中をウロウロしてみます。
山に自生しているそうで、せっかくなら山で頂いた方が何かとよろしいかなと。
そして見つけました、山に自生している榊の木。
その数メートル横には、なにやら落ち葉が荒れている場所が・・・・。

P1317399.jpg

よーく見てみると、鹿とは違う丸みを帯びた足跡。
何かを探したのか、落ち葉を手当たり次第、掘り返してある。
しかも足跡でかい・・・・。
これは・・・・正座させると決めた、巨大猪じゃないか?

これはきっと神様のお導きだっ!と慌てて軽トラに罠を取りに帰ります。
丁度、先日に止め刺し用剣鉈を下さった先輩が声を掛けてくれたので一緒に獣道を見てみる。

P1317398.jpg

先輩曰く「んー50~60kgってとこだな、昨晩の糞だぞこれ。」
猪の通り道や進行方向、登り下りなどを丁寧に教わる。
そして3箇所ほど、罠を仕掛けてみました。

小さい足跡もあるので、先に若い猪が掛かる可能性も・・・・。
しかしながらこの場所、80kgクラスもいるそうなので油断禁物。
まぁ掛かれば・・・・なんですけどね。

榊を探してて見つけた猪の痕跡。
偶然か?お導きか?さてどうなることやら。

見破られるに一票・・・・
弱気な新米猟師です。







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク