【雨上がりの猪罠猟!】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

昨夜から降り続いた雨もすっかり止んで、朝日がまぶしい清清しい朝。
ちょっと明け方まではまとまって降っていたので今日は期待せずに見回りへ。
雨後は罠の誤作動や、ワイヤーの露出などのチェックがメインです。
いつも通り森を歩いていると、遠くの方からガサガサッ!と音が。
おや?鹿でもいたかな?と森の奥を見てみると・・・・

P2027401.jpg

荒れた地面とむき出しになったワイヤー。
これは・・・と良く見ると猪がこちらを向いて威嚇気味。
2頭目イノシシが掛かっておりました!

前回よりも冷静に落ち着いて対処。
まずはくくり部分のワイヤーの痛みをチェック。
どうやら日の出前後に掛かった様子で、目立つ損傷はありません。

P2027402.jpg

初物よりも全然小振りですが、前腕のかなり上の方をくくっていました。
先日、頂いた止め刺し剣鉈の出番が!
落ち着いてイノシシの動きを読みながら、隙を突いて剣鉈で止めます。

一瞬にして倒れこむイノシシから、血が噴出す。
心臓を一刺しできた様子で、あっという間に落ちました。

帰宅後、解体してみると心臓に見事な刺し後が。
しかしながら狙っている大物ではありません。
それでも有難すぎる山の恵み、今日も贅沢にイノシシ三昧です。

まだまだイノシシとの知恵比べが続きます。








● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク