スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【完成したアナグマの毛皮】

Category : 狩猟:獣類の毛皮なめし

すっかり紹介するのを忘れていたアナグマの毛皮のその後・・・。
無事に完成し、そろそろマテリアルとして使おうと思ったところでした。

P2047420.jpg

毛の薄い腹部や足裏などの皮をトリミングすれば、見た目もよろしい毛皮ですね。
まぁ毛鉤用の材料として使いますので、今回はトリミングはしません。

ちなみにシッポは開いて内部を取り出してからなめしております。
少し手間がかかりますが、剥いて中身を除去しれば、そのままの形でなめせます。
アナグマは脂がすごいので、無難に切り開いてみました。

P2047423.jpg

手に掛ければフニャリと垂れ下がるやわらかさ。
今回は水溶液に漬け込むウェット方式でなめしました。

ちなみになめし剤は、鹿のドライ方式で使ったものを再利用!
ケチくさいけれど、ちゃんと使えちゃったワケですね。
お財布にも優しい(笑。

P2047421.jpg

ヤスリ掛けすればなめらかな手触りに。
もう毛皮そのものですね。

#80くらいのヤスリで仕上げれば、竹刀の柄のような手触りになります。
さらになめらかさを求めるなら、より細かいヤスリでさらに磨いていきます。

現在は猪の漬け込み中。
こちらも出来上がりが楽しみ。










● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。