【まだまだ甘いなぁ・・・またもや翌日捕獲】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

天気予報では午前中から雨が降り出すとのことで、いつもよりも早めの出発。
雨が降ると掛かっていたら、引き出しは泥まみれになるし大変。

ところが山間の道を走っていると、ちらほらと降り始める雨・・・いやみぞれだ。
あーもう!こういう時に限って掛かるんだよね・・・と・・・・。

P1017450.jpg

ほら・・・・。
昨日掛けて、今朝方に掛かった様子。
止め用の道具を持って掛かった場所に戻る。

近くで見ると、意外と小さい。
まだ仔鹿といってもいい大きさ、親に置いていかれたのか・・・・。

P1017455.jpg

少し不憫な気持ちが芽生え、「お前、山に帰りたいか?」と何となく鹿に語りかけた。
不思議なもんでピタリと動きが止まり、コクッっとうなずく鹿。
これ本当の話。

森の中で見詰め合う、ヒゲ面のおっさんと仔鹿。
言葉なんて通じてるハズないんだけど、これも山神様の思し召しか?

幸いな事にくくり金具を使っていない罠だったので、足は傷んでいない様子。
「外してやるから暴れるなよ」と近づくと、怯えて震えるものの慌てる様子は見られない。
ワサを外して尻をポンと叩くと走り出し、しばらく進んだところで一度立ち止まってこちらを見た。
ピィーっと一度だけ鳴いた後、再び森の奥へと走り去っていった。
たぶん「ばーか!」って言ったんだろな(笑。

まぁ、カワイイから逃がしたんじゃないですからね!
仔鹿なんか積んでたら、先輩方にいぢられまくる。

生かすも殺すも自分が決める。
ふと、そんな言葉が頭をよぎった。

僕はそんなご立派な立場じゃねーな。

ま、こういう日もあるさ。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク