スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【いよいよ終了間近の猪・鹿猟】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

残り3日となった宮崎県の猪・鹿(一部地域除く)。
昨日は全ての罠を新しい足跡のある道に移設。
終盤で一発勝負に出ました。

P3127765.jpg

今季は色々と収穫の多い猟期になりました。
11/01の解禁から毎日山へ入り、罠のチェックや移設と大忙し。
獲物にも恵まれ、現在鹿19頭、猪2頭となりました。

知り合いも沢山増え、地元のみならず隣の地区にも先輩の知り合いができました。
みなさん本当によくしてくれて、色々と貴重なことを教わりました。

P3127769.jpg

猟期は毎日が七夕のようですね。
罠猟では登録番号や設置者名や連絡先などを記載したプレートの取り付けが必須。
掛かってくれよと願いを込めながら、枝などに取り付けます。
まるで笹に取り付ける短冊のように。

携帯の番号も書いてあるので、たまに知り合いの猟師さんから「掛かってるぞ!」って電話がきたりも。
罠の掛け方が甘い!と指導の電話が掛かってきたりもします(笑。
基本的に僕はオープンなので、みなさん何処に掛けているか知ってるんですね。
もう「ワシが育てた!」と言う師匠がゴロゴロできました(笑。

P3127761.jpg

こうやって罠が発動しても、逃げられちゃうことも。
設置が甘かったりすると上手く弾かず、爪先に掛かったりしちゃう。
そこで冷静に状況を判断し、改善していく。

自然との知恵比べ。
自分がもっている知識と技術、勘を発揮して、獲物を追い続ける。
残り3日、結果はどうあれ満足した猟期になりそうです。

今夜から雨、明け方は強く振る様子。
これがどうでるか?
残り少ない猟期、とことん楽しみたいですね。






● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

