スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


【 2年目の猟期が無事に終了 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

昨年の11/01から始まった宮崎県の猪・鹿(一部地域除く)も今日で終了。
夜中から罠を掛ける気合だったあの日が、かなり昔のことに思えます。
猟期が終わると考えると、なんだか寂しいですね。

P1017483.jpg

狩猟解禁から毎日欠かさず罠の見回り。
獲物が罠を踏みそこなったり、見破って迂回していたり。
なぜか隣の道を歩かれたり、移設した翌日に通っていたり。
まぁ翻弄されまくりました。

それでも朝は毎日のようにワクワクの連続。
掛かっていても掛からなくても、それはもう楽しいものでした。
掛けた翌日に捕獲!ってケースが多かったのは収穫です。

P3127790.jpg

止め刺し用の長柄剣鉈で、獲物の息を止める。
しくじれば獲物は悲鳴を上げて暴れまくる。
狙いを定め頚動脈を突き、失血させることで眠るように落ちる。

獲物を刺した後はその場に座り、目をそらすことなく獲物と向合いました。
罪悪感に襲われ、仔鹿が掛かっていれば逃がしたこともありました。
角の生えた鹿や猪が掛かって、思わず声をあげて喜んだこともありました。

P1187291_2014031517260371a.jpg

大きくは無いけれど、念願の初猪も捕獲しましたね。
今でもちょっと信じられない。
散々、振り回された挙句、気配すら感じないなんてこともザラにあった猪。

諦めて移設した翌日、森の地面がめちゃくちゃ荒れていたことも。
イタチごっこ。いやイノシシごっこという言葉の方が納得できる。
頭にきてもう一度、罠を仕掛けてやりました。

P2027402_2014031517291470f.jpg

そして予想だにしなかった、2頭目のイノシシ。
見立てが正しかった証拠。
自信がついたハズだったのに、翌日からはまた翻弄されまくる。

そんなイノシシとのやりとりも、いつしか笑えてくるように。
必死だったイノシシ狙いに、少しづつ余裕が見え始めました。
来年もまた、弄ばれるんだろうなぁ。

P1017585_2014031517260145f.jpg

イノシシ捕獲と同じく、今季の目標としていた三叉角のオス鹿。
これも何とか達成することができました。
掛かっているオス鹿を見たときは、めちゃでかいし!って驚いたんですけどね。
骨格標本を作って師匠の遺品と比べると・・・・仔鹿?って思える大きさの違い。

角はネットやナイフの柄に丁度いいんですが、しばらくは飾っておく予定。
いつかデカイやつをビシッ!っと掛けて、師匠に追いつくことを夢見つつ。

PB156337_20140315173537e30.jpg

今季は非常に充実した猟期でした。
大勢の先輩方と知り合い、そして可愛がって頂いた。
学んだ知識や技術はしっかりと身につけ、来期に活かせるようにしなければ。
猟師の井戸端会議がしばらく無くなるのはちょっと寂しいですね。

森から罠が消え、静けさが戻ります。
獣達との駆け引きは、また11月までお休み。

獲物を解体したり、残滓を埋設したり、斜面を泥まみれになって獲物を引き上げたり。
失われてゆく温もりをこの目で見届けたりと、色々と大変なことが狩猟には多い。
それでも山に行くことが、本当に楽しくて仕方なかった。
狩猟を始めてよかった。
そう思える猟期になりました。

今季の猟果

鹿:19頭
猪:2頭
設置罠数:15基

山の恵みに出会えたことに心から感謝を。
榊を立て米、塩、酒をお供えし、山神様にお礼し山を後にしました。

はやく11月にならんかね?







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

