【 猟期も終わり朝は渓流通い始まる 】

Category : 釣り:釣り歩いた日々の記憶

楽しかった猟期が終わると、今度は清々しい渓流がフィールドに。
自宅から5~30分圏内に、いくつかのヤマメ・ニジマスフィールドが点在。
毎朝の日課、モーニングライズの釣りが幕を開けました。

宮崎県内のニジマスは4/01まで禁猟ですので、しばらくはヤマメ狙いのみ。
となるとニジマスの多い近場を避け、少し遠出してヤマメしかいない川へ。

P3168113.jpg

今日は狩猟中に偶然見つけた、国有林を流れる川へ。
すっかり春だなぁ~と走っていると・・・。

猟期終わったからって気を抜きすぎだろ!!
角の生えたオス鹿と10頭のメスと仔のハーレム。
どないやっちゅうねん。
余談ですが日中は、こうやって食って寝を繰り返しています。

さてさて肝心の川。
思ったより水量が少ない感じ。
落ち込みからの流れ出しにフライを流すと・・・

P3168101.jpg

どーんとこんな感じ。
まぁ悪くない、いや最高ですわ!
春の暖かい日差しを浴びながらのドライの釣りはやっぱりいいですね。
猟期が終わった寂しさを、すっかり忘れさせてくれるヤマメ。

キュウシュウシカをつかったコンパラやヘアウィングダンで釣り上がる。
魚は多くないけれど、ポツポツとドライにいい反応。
15~20cmといった大きさで4尾釣って早上がり。
明日もまた来るので、スレさせないで取っておく。

狩猟に釣りに、引っ越してきてよかったわ!
もう最高ですよ、ここの暮らし。







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク