
Category : スポンサー広告


【 オオマダラ乱舞! 】

Category : 釣り:釣り歩いた日々の記憶

久しぶりに土曜日のパトロール。
フィールド地元の車は霜が降りており、相当冷え込んだ様子。
うーん、また空振りか?

とりあえずいつも通り、釣り上がっていくことに。
ぜーんぜん反応なし。
まぁ朝早いので、まだ水面を意識していないのも仕方が無い。
虫すら飛んでいないのだから。

陽が差し始めると気温も上がり、虫の姿がちらほら確認できるように。
20cmくらいのヤマメがポツポツながらフライに反応し始める。

よしここからが本番!
と思ったら目の前に車が止まっており、すぐそこにフライマンが・・・。
絶対に僕の姿見えてたでしょ・・・・。

テンションがた落ちしても仕方が無いので下流域へ移動。
虫気が少しづつ濃くなり始める。
これはもしかしたら?

予想通り、ライズポイントで狂ったヤマメを発見。
あいつが一斉に流下をはじめる。

P4058561.jpg

オオマダラカゲロウ乱舞。
釣られてヤマメも乱舞。
僕も乱舞。

とにかく何処に居た?ってくらいのライズ。
フライが着水する前に飛びつくヤツもいるほどの活性。

フライの雑誌には「連載用に写真ちゃんと撮ってください」と言われてるけど・・・
そんな暇はない!だってライズよ?ライズ!
ヤマメも僕も狂った状態ですから。

ハッチが落ち着くまで6尾ほど掛けた。
ライズもなくなり、少し移動していると、鹿児島のOさんとお会いしました。
お話しながらライズ待ち&釣り上がり。

P4058580.jpg

何度もスッポヌケを繰り返し、こりゃいかんとようやくかけたヤマメ。
お前さん空気読んでくれてありがとう(笑。
ロッドを変えたので、どうもアワセのタイミングがずれる・・・。
早いところ慣れてしまわなくては。

Oさんと別れ一通り釣り終わって次はどうしようか悩んでいたところ一台の車が。
知り合いかな?と思ったら、知らないルアーマンがタックルセットして登場。
「僕、川の上から入りますね」
え?なに?・・・・

やっぱ土日は仕事するに限る。
でも明日もオオマダラ好調だろうなぁ・・・・。



■渓流釣場でのマナーとして

渓流は狭い釣場です。
釣場に入る際は人が居ないか確認。
先行者が居たら何処まで釣る予定なのかを聞いて、入渓する場所を相談しましょう。
後から来て一方的に上流側に入るというのは、あまり好ましい行動ではありません。
気持ちよく釣りをするためにも後から入る人は気をつけましょう。







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

