
Category : スポンサー広告


【 雨の影響が残っていた 】

Category : 釣り:釣り歩いた日々の記憶

今日は地元フライマンのT氏と川歩きへ。
いつもと違う場所へ入渓し、鹿と猪の足跡を見ながら釣り開始。

1投目から元気よくフライに出たけれど、油断してて空振り。
次のポイントで小さいながらもヤマメをキャッチし、とりあえずボウズ逃れ?
T氏にも所々でヤマメの反応があり、これは魚の気配はよろしい予感。

P4168874.jpg

モンカゲどもの夢の跡。
スピナーフォールが昨日あったらしい。
こりゃ魚も水面を意識しているに違いない・・・

ところが後が続かない。
急に魚の気配が無くなり、全くフライへの反応が消える。
脱渓場所でT氏がヤマメをヒット。
しかしこれはやばいかもと、川を移すことに。

移ったはいいけれど、水量豊富すぎて濁りがまだ残っている。
増水し水温も若干低くなっている。
嫌な予感がしたので要所だけ軽く叩いていく。

出ない。
出ない・・・。
出ない・・・・・・・。
出な・・・出た!けど乗らない・・・・。

思い切ってさらに移動。
こうなりゃイブニング爆発に期待。
しかし無情、薄暗くなるまで無反応。

本当にやばいんちゃう?と思っていると流れの筋でジャボン!
来たな、来たでしょ?ついにこの時がっ!

ヒゲナガパターンを流れに乗せ、ライズ地点でクィッっと。
思惑通りヤマメが飛びついた。

P4098783.jpg

なんとか手中に収めた、まぁまぁサイズ。
渋かった・・・・。

んーここまで雨の影響が残っているとは・・・。
まだまだ研究不足。
もっと通って色々な状況に対応できるようにならなくては。

川によって特徴は異なる。
その特徴を全て把握するには、どれだけ釣りに行けばいいのだろう?
そう考えるとね・・・・ワクワクしてきません?











● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

