【 虫らしい模様をプリントしたウィング材 】

Category : 釣り:タイイングマテリアル

ようやく仕上がってきた特殊ウィングシート!
何が特殊かっていいますと、表面に施した加工が面白いんです。
まずは仕上がりましたウィング材を。

虫らしい模様をプリントした、中~大型パターン用のウィング材。
その名も「フィギュアードウィング」です。

03-b301.jpg

耐久性を重視しているので、結構、厚みのあるシートにしています。
イブニングのように薄暗い状況で、フライの交換ってかなりストレスを感じるじゃないですか。
魚が掛かっても壊れにくければ、貴重なイブニングの時間を無駄にせず楽しめる。
それでいてナチュラルっぽいシルエットだったら、いう事なしってワケです。

なにより表面に加工を施しているので、パウダーフロータントが驚くほど付着します。
しっかりとフロータント処理を施せば、想像以上に浮力が持続するのも頼もしい面です。
ですから白泡の下から大型魚を引出すようなパターンのウィングにもメチャクチャオススメです。

厚みがありますからカディスやテレストリアル等が主なタイイング対象になります。
メイフライだとスペントにしても、ちょっと空気抵抗が強いですね。
何よりこれからの時期、役立つこと間違いなしのウィング材です。

フィギュアードウィング
Color:カディスヴェィン、モトルドカディス 
約6.5cm×10cm(3枚入) ¥600


ちなみに先日にご紹介いたしました、ウィングの形状をプリントしたモデル。
工房で調子に乗ってプリント加工していたら、基となるシートが品切れになってしまい・・・・。
在庫が無いという前代未聞の事態に(笑。

10299976_643325859076120_3534309590200125884_n.jpg

こちらの商品ですが、少量ではありますがショップさんに卸したもののみとなります。
シートが入荷次第、製作に取り掛かります。

さてさて貴重な翅ガイドプリント仕様のウィングがあるのは・・・。
横浜にあるフライフィッシングショップなごみさんです!
売り切れる前にぜひお手元に!







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ




テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク