【 ホンシュウシカの毛皮 】

Category : 狩猟:獣類の毛皮なめし

先日よりなめし加工しておりました、工房おなじみの国産ディアヘア。
今回、キュウシュウシカに混じって仕上げていましたのはなんと・・・

P6100065.jpg

大人のキュウシュウシカよりも一回り以上も大きいホンシュウシカ!
群馬県の猟師さんが送ってくれました、ニホンジカの本州亜種です。

エゾシカよりも小さく、キュウシュウシカよりも大きい。
毛質も同様にそれぞれの種類と比べると、中間と考えていいです。
エゾジカは硬い!キュウシュウシカは柔らかい!って人には丁度いいですね。

P6100066.jpg

見事なマダラ模様がちりばめられたボディヘア。
やはりキュウシュウシカより太く、エゾシカよりは細くてしなやか。
触った瞬間、コンパラダンを巻きたくなる衝動に駆られるヘアです。

これだけ美しい模様ですから、スパンヘッドやボディには勿体無い気も・・・。
でもフレア具合は中々のものです。

P6100071.jpg

これはモモの部分、フライマテリアルとしては「ホック」と呼ばれる部位。
模様がなくチョコレートダンの色をした、少しハリのあるヘアが。

キュウシュウシカには無い特徴があちこちに。
ホンシュウシカも相当いい毛質です。

来季には猟師さんからの買取を予定しております。
いずれは自ら遠征して狩猟を行うなんて野望も・・・・。

当然、事細かにお願いして送っていただいてますので毛質はバッチリ。
広がる国産マテリアルの数々、ご期待ください!
近日、少量発売予定。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ






テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク