スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 ヘアウィングアント 】

Category : 釣り:フライパターン

今日は地元のお客さんからのオーダーで、一日中アントパターンをタイイングしていました。
#12~16の定番サイズを中心に、5種類のアントパターンを製作。
中でもオススメなのが、キュウシュウシカを使ったヘアウィングタイプのアントパターン。

キュウシュウシカのヘアでも、最もしなやかで細い部位を使用。
その部位とはニー(前肢の部分)から肩にかけてのヘア。
模様が無く薄く茶色がかった色合いで、食込みの邪魔をしない柔らかさ。

P8050280.jpg

このウィング形状の強みは、フライが水面でバランスを取りやすいところ。
そして視認性も確保できますので、何かと多用することの多いスタイルでもあります。

個人的にはハックル下部は水面下に突き刺し、水にホールドさせて使っています。
ボディとウィングにしっかりとフロータントを施し、水面に陥没させるような浮かせ方が良好。
ハックル下部をカットして、ソラックススタイルで使うこともしばしあります。








● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。