【 ヤマメ漁期最終日だけど皮なめし 】

Category : 狩猟:獣類の毛皮なめし

3月に解禁になったヤマメ漁期も、本日が最終日となりました。
明日10月からは禁漁となり、しばらくはニジマス狙いに転向です。

今日は薄曇で時折、晴れ間が除き残暑を思わせる暑さ。
まぁ渓流に行ってもいいのですが、やることも多いので今日は見送りました。
よほどの悪天候でない限り通いつめた山岳渓流とは、しばらくの間、お別れです。

さてさて、今朝は鹿皮のなめし作業に没頭していました。
若い当歳のメス鹿の毛皮で、少し小振りですから作業的には楽です。

P1010922.jpg

フライタイイングマテリアルで言うところの「イヤーリング」って固体です。
ちなみに「アーリーシーズン」というものは、猟期の序盤に獲れたもの。
工房のディアヘアはこの「アーリーシーズン」が主体になります。
南宮崎では暖かい時期が長いので、アーリーシーズンに該当する固体が長い期間狙えます。

寒くなったり、標高の高い場所のものは、マダラ模様がなくなり濃い茶褐色のヘアに。
工房ではウィンターファーとして区別し販売しています。

P1010918.jpg

そして罠の準備も着々と進んでいます。
材料が少なくなってきたので、そろそろ追加購入しておかないと。

僕の場合、猟期の収穫が、来年の稼ぎになりますからね。
相当、気合入れていきますよ。
空ぶらなきゃいいんだけど・・・。






↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク