【 単式バネ型くくり罠のチンコロ 】

Category : 狩猟:狩猟のあれこれ

2013/11/21の【ねじりバネ単式くくり罠】で紹介した単式バネ型のくくり罠。
ウデの長い捻じりバネを使った、単式バネ型のくくり罠です。

踏み箱にチンコロを引っ掛け、獲物が踏み込むとチンコロが外れて作動します。
斜面を走る獣道の着地地点など、一気に踏み込む場所で非常に効果的。

P1010927.jpg

作動部のチンコロは、竹を削って作っています。
強度的な面と滑りを考えると、竹がもっとも適しているかとの考え。
加工もしやすいってメリットもありますね。

今までチンコロとバネの接続は水糸でやっていましたが、結構、切れやすいという点が。
そこで見つけたのが「キュウリネット」の端部分。
中心部よりやや太さがあり、柔らかさも強度もバッチリ。
以外なところでいい素材がありました。

P1010929.jpg

バネの先端に溝を堀り、そこに糸を接続。
よじってあるのでスレにも強く、糸切れによるから弾きがなくなりそうです。

このタイプのものは何気に活躍。
踏み箱の設置に苦労しますが、ガッチリ掛かる頼もしい罠です。






↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ







テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク