【 くくり罠の準備始まる 】

Category : 狩猟:狩猟のあれこれ

ワイヤーを組んで、軒先に放置していたくくり罠。
付着したサビを落とし、そろそろ山の土に埋め込んでおく予定です。

落ち葉と一緒に煮込んだりって手もあるんですけどね。
まぁ無難に猟場のにおいに馴染ませようかと考えております。

P1010944.jpg

師匠から教わった、ねじりバネ使用の平置きタイプのくくり罠。
丸鉄某を買ってきて切断・溶接した自作のものです。
僕が一番よく使うタイプのものでもあります。

設置場所としては、罠の形状的にも平坦な場所が最適。
輪の直径25cmまでしっかり絞れますが、いつもは15~20cm程度で設定しています。

バネのウデにワイヤーを固定するので、ワイヤーが木に巻きつく事がほとんどありません。
ですのでワイヤー切れで獲物が逃げるというのが少ないのもこの罠のいいところ。
仕掛ける場所を選びますが、信頼の置けるくくり罠です。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク