【インセクトファイバー for Float Parts】

Category : 釣り:タイイングマテリアル

獣毛を数種類ブレンドして、紐状に加工したファイバー系のマテリアル。
僕が農場で選別した獣毛を、手作業で洗浄&ブレンド後、専用の工具で拠っています。
めっちゃくちゃ重労働なんですけど、化繊系にはない柔軟さを出すには獣毛しかない。
イイモノを作るには労力を惜しんではいけませんね。
仕上がったファイバーは、これまた手作業で台紙に巻いて製品となります。

001_2013100914160085f.jpg

拠りつけているので、ウィングにするにはちょっと一手間かかってしまいます。
フックにスレッドで固定した後、好みの長さにカットしてください。
その後にダビングブラシ等を使って、拠ったファイバーを解してやります。
場合によっては解した後に、翅の形に整形してやるとよりリアルになります。

020.jpg

スペント型のウィングに使用したパターンの一例。
浮かせてスペントダン、沈めればドラウンドダン。

フロータントとの相性は抜群です。
使用している獣毛の特製として、静電気がおきやすいものをブレンド。
ですのでドライシェイクのような、パウダー系フロータントがしっかりと付着します、。



↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。



テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク