【 鴨といえば南蛮 】

Category : 狩猟:山野の恵み

昨日獲った鴨で、今宵は鴨ダシの効いた南蛮蕎麦。
胸肉を外し、ガラをバラバラにして出汁をとります。
連日、鴨料理が続いていますが、今日は脂を取ってあっさりダシに。
シンプルに長葱と胸肉をのせて。

1418294720266.jpg

ダシは鴨ガラと一緒に、長葱の青い先端部と生姜の薄切りを煮込みました。
臭み消しと同時に、ほんのり香味の効いた上品な出汁に仕上がりました。

長葱は薄く切って、さっと湯通ししただけ。
胸肉は塩と七味を軽く振り、オーブンで焼き上げました。
さらに薄く切り分けてから、全体を軽く炙って香り付け。
あー柚子を少しのせてもいいかもしれませんね。

寒いこの季節。
温まる料理に最高の素材の鴨。
冬は猟師にとっては恵みの季節ですね。
ありがたや、ありがたや。




● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク