【 田んぼ脇の野池へ鳥撃 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

最近、あちこち連れて回って頂いてる、隣地区の先輩猟師さんと今日もお散歩。
田んぼの脇にある野池に、鴨のいる可能性があるので行ってみようと。
鳥獣対策で地主さん達と仲がいいので、紹介して頂きながら現地へ。
むふふ、地主から許可頂いたので、またひとつ狩場が増えました。

今日はエアライフルのFXサイクロンを相棒に鳥撃です。
土地柄、エアライフルでの狙撃が、ぴったりな場所ですね。

P1011444.jpg

まずは田んぼ脇の木に止まっていたキジバトを狙撃!
嫁さんからのリクエストがあった獲物です。

マテリアル的には・・・・使い方が難しそう。
クイルはコガモ同様に使えそうです。
ただボディフェザーは先端部が短く、フサフサ部分が多いので・・・。

P1011443.jpg

そしてカラス!
何を隠そう、日本のカラスのフェザー&クイルは絶品!
お客さんからのリクエストも多かった獲物です。

単独で木に止まっているところを狙撃しました。
群れで居る場合、仲間意識の強いカラスは心配して近寄ってきます。
ですので群れを急襲すると、連続狙撃のチャンスがあるんですね。

P1011438.jpg

そして一番奥の野池で、カルガモを狙撃。
斜面からそーっと覗くと、20m以内に数羽の群れが。
一番大きいやつに照準を合わせ一発で落としました。

慌てて飛び立つ群れ。
回収しに池の畔に立つと、上空から先ほどの群れが急降下!
姿を見られていなかったので、また降りて来たんですね。
当然、エアライフルでは、急な狙撃は不可能。
姿を見られるなり、一目散に飛び立っていきました。
こういうときはしばらく姿を隠しておくべきでしたね・・・。

なにはともあれ、猟師の輪、人との繋がり、広がる猟場。
今季は今まで以上獲るものの多い猟期になっています。







● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク