スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 日中暖かく鴨の姿はまばら 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

ここのところ鴨猟ばかりじゃんか!なんて言われそうな勢い。
ごもっともなところ、現在は鴨猟に重点をおいて動いております。
といいますのも、鳥撃ちが出来るのは翌年2/15まで。
それまでに鴨を捕獲し、来年の収入源を確保せねばなりませんからねぇ。

罠猟も毎朝見回っていますが、最近は獣の動きがピタリと止まっています。
いくつか通りの多い獣道を見つけ、罠を移設したりしていますがパッっとせず。
どーもうまいことかみ合っておりません。

さてさて、本日も予約の入っている鴨を狙撃すべく出撃。
エアライフル搭載のスコープを昨日に調整しなおしたので今日は違うぜぃ!
と意気込むものの、昼前からグングン気温が上がり鴨の姿が・・・・。

そこで川から少し離れた場所にある野池を覗いてみることに。
車を止めて池を覗いてみると、鴨の鳴き声が!
どうやらビンゴのようです。

KC3Z0031.jpg

ところが狙っていたマガモじゃなく、群れていたのはキンクロハジロでした。
カメラ忘れて携帯で撮影したら、色が飛んでしまいました・・・・。
お腹の白いとこも隠れちゃって・・・・失敗。

というか、こやつ海ガモでしたよね?
湖沼にもいるとは聞いてますが、随分と海から離れた内陸なのに。
結構な群れでおりました。

狙撃後、一斉に鴨の群れが飛び立ちます。
そのまま藪に伏せ微動だにせずじっとしていると、再び群れが池に降り立ちます。
狙撃音で驚いても、姿を見破られていなければこういう期待ができるんですねぇ。
そして照準を合わせ、すかさず発射。

KC3Z0033.jpg

今度はヒドリのメスでした。
流石に鴨の群れにも警戒され、そのまま移動してしまいました。
もう3羽連続で狙いたかったなぁ・・・・。

ちなみに距離は45~50mで、どちらも見事にヘッドショット。
昨日は50m射撃で、150発も撃ちましたからね(笑。
かなり自信が着きました。
あとは群れが落ち着いて戻ってくれば、相棒のFXサイクロンの性能フル発揮!
あー明日どうしよう・・・・。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。