【 まさかの狩猟初め 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

新年、あけましておめでとうございます。
今年も夜中に神社へ初詣へ行き、手を合わせてまいりました。
山中にある霧島東神社では、参拝客が全然居ないという偶然に。
雪がちらつく中、神秘的な空気の中で参拝できたのが今年最初の幸運でした。

さてさて、新年早々、殺生なんぞよろしくない!だなんて言うことも。
新年早々、獲物が掛かるなんて、こりゃ縁起がいい!と考えることだって出来ます。
それにいつも自然の恵みを別けて頂く山神様にも、新年のご挨拶をせねば。
というわけで、罠の見回りはいつも通り行います。

P1011805.jpg

僕らしい一年の始まりになったといいますか。
思いっきり諦めかけていた罠に、三段角になりかけの若いオス鹿が。
まさかの大晦日&元旦の連続捕獲となりました。

なんだか劇的な一年になりそうな気配。
新年早々に山の恵みを頂けるのは、僕にとってこの上ない縁起もの。

P1011869.jpg

仕留めた鹿は血抜き処理を行い、ロープで固定し運び出し。
斜面を登りながら、鹿を引きずって車まで運びます。
猟銃を担ぎながら鹿を運び出すのはかなりの重労働。

今日は山間ではうっすらと雪が降り続いている天気。
ところが僕は汗が止まらず、車にたどり着く頃には半袖一枚。

帰ってからは今日も解体作業。
慌しい正月になろうとは、思いもしませんでした。

鹿にはじまり鹿に終わる。
なんだか今年も、自分にとっていい一年になると確信した元旦。
やっぱり毎日、山に行かないと何だか落ち着かないんですよね。






● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク