【 箱罠デビュー 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

いままでくくり罠だけで勝負していましたが、とうとう箱罠デビューしました。
いやぁ買うと高いし、嫁さんの実家の溶接機が故障中で、作ろうにも作れず。
なので箱罠は諦めかけていたんですが、ひょんなことで手に入れました。

罠の見回り途中に師匠のお宅へ、いつものように鹿肉の差し入れに。
そんな時、倉庫から出てきたので使ってと、見せられたのが師匠の箱罠でした。

組み立て式ではないので、運ぶのが大変!
一度、自宅に持ち帰り手入れをして作動を確認した後、設置に行きました。

P1012552.jpg

牛舎裏の広場に猪が出ているので掛けてみたら?
ということで、軽トラから箱罠を転がして運び、なんとか設置場所へ。
米ぬかをまいてトリガーを設置し、コレで準備万端!なはず・・・。

というか初めて触るモンですので、何が正しいのかサッパリ(笑。
とりあえずネットで集めた情報やら、先輩の話やらをまとめて・・・・。
なんとかなるでしょ!的な勢いです。

P1012563.jpg

トリガーはチンコロを上部に設置してみました。
獲物が箱に入り蹴糸を押すと金具を抑えている輪が外れます。
すると扉の固定が外れるので「ガシャン!」と落ちるという仕組み。

蹴糸はすこし地面から高い場所に張ったので、小動物はかかりにくいハズ。
餌はいまのところ米ぬかのみですが、何か追加したほうがいいのだろうか。
もろこしは2ヶ月前に刈り取ってるし、にんじんは食わんというのは集落の人の話。
んー今ありそうなのは自然薯?

とりあえず色々教わるのもいいけど、自分で考えながらいろいろ試すのも面白い。
少し自分なりにやってみて、ダメだったら先輩に見てもらおうと思っています。



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク