【 宮崎県のニジマス解禁日 】

Category : 釣り:釣り歩いた日々の記憶

4月1日、新しい年度の始まり。
宮崎県のニジマスもこの日に解禁を迎える。

まだまだヤマメは絶好調だけど、久しぶりに大物狙いに心躍る。
どこかに居るであろう60cmオーバーをドライフライで出す。
奴の存在を知ってから3年、未だ叶わぬ願い。

P1012769.jpg

多分、ニンフやウェットで狙ったほうが手っ取り早い。
けど、潜水艦が浮上するかのようにフライに出る瞬間が見たい。

ニュージーランドで散々味わったあの瞬間。
まさか九州で味わえる可能性があるだなんて。

朝っぱらから遠足気分で川へ降り立つ。
今日ばかりはヤマメのことは忘れよう。

P1012773.jpg

フライを流れに乗せると、ゆっくりと浮上し反応した。
水面から出た顔を見た瞬間、絶対にやったと思ったけれど・・・。
フッキングし走り出した瞬間、間違いなくやったと思ったけれど・・・。

今年こそ、してやったり!
そう思わせたのは56cmのメスのニジマスだった。
あと4cm・・・・60cmの壁は高い。

P1012779.jpg

美しい欠損のない尾ひれ。
力強く厚みのある尾。

今年もまた、夢が追えるひびが始まった。
なんて幸せなんだ。

仕事柄、釣ってナンボって思われる。
まぁ確かにそうなんだけど。
仕事がらみの釣りと、趣味の釣りは別物。






● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク