【 連休は染色作業 】

Category : 仕事:工房での作業風景

GW中は釣り人も多いので、毎年のように工房に引きこもり。
何かと後回しになっていた、羽の染色作業に着手。

P1013356.jpg

決してカレーを煮込んでいるワケじゃございません。
リクエストの多い、マラードフランクのフラットティップの染色です。

これ猟期中に捕獲した鴨の羽なんですが、一度洗浄をかけています。
それでも脂が落としきれず、浮いてきてしまう羽も結構ありまして。
とにかく付っきりで、羽に馴染むように混ぜ続けて染色しています。

004_201505060133010ca.jpg

染め上がりは、やや明るめのペールイエロー系。
人気の高いレモンウッドダックカラーです。

一般的な染色ものと違い、染料を抑え気味で染色しています。
ですので色合いが薄く感じますが、フェザーの模様はハッキリと出ています。
バンチウィングにすると、本物のウッドダックさながらの色合いになります。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク