スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 須木村で講演会 】

Category : 仕事:取材・執筆活動など

先日、8/29に小林市の須木村で開催されたシンポジウムで、講演をさせていただきました。
「河川愛護のシンポジウムin小林」というもので、堅苦しいイメージでしょうか?
実際には参加者のほとんどが小学生で、子供向けの会だったようです。

その中で、フライフィッシングを通じて感じる川のことを話してくださいと依頼を受けました。
そこで写真を紹介しながら話しを進め、実際にフライタイイングをお見せするという内容に。
果たして上手いこと進むのだろうか?と本番まで不安で一杯でした。

11780650_878252885586059_1778184343_n_20150902233332fe7.jpg

子供たちが多いので、堅苦しい雰囲気を壊し、難しい言葉を避けました。
特に専門用語なんて、大人でも分からないことがありますからね。

これは何の毛鉤か分かる?
これはなんていう魚?
この虫の名前が分かる人は?

質問を投げかけながら、一方的に喋らないようにも注意。
子供たちは素直えすから興味が沸くと、どんどん食いついてきます。

11949721_878252808919400_37228658_n.jpg

そしてタイイイングの実演。
机が押されて大変なくらい、子供たちは夢中になってくれました。

普段は見ることのないタイイング用の羽の美しさなどの歓喜。
あいにくの雨空の中、来てくれたということで、最後に全員にフライをプレゼント。
さらにじゃんけん大会が始まり、クジャクの羽などもプレゼントしました。

こういうお仕事も楽しくていいもんです。


● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: フライフィッシング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。