【 またもや三段角!今度は前日設置の罠に 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

初日から大鹿を捕獲してヘロヘロでしたので、今日は銃猟は見送り罠の見回りのみ。
昨日は時間が足りずに10基ほどしか掛けていないので、今日は残りを掛けないと。
雨が収まった8時過ぎより、軽トラに罠を積み込み山へ出撃です。

靄がかった山間を抜け、牧草地に隣接する国有林へ。
周辺の農家の方から獲ってくれとお願いされていた場所に到着。
「昨日掛けた辺りに、何基か追加設置しようっと。」
そう思いながら設置箇所へ行くと・・・・。

PB023704.jpg

三段角ですが若いオス鹿がムクリと立ち上がりました。
うそん・・・・仕掛けて翌日捕獲に。

手前の木に角研ぎをした傷があるのが分かるでしょうか。
この傷跡を見つけたので、オスが通る道を探し掛けたワナでした。

メスは単体では動いていないので、複数の足跡が道につきます。
オスは単独で動くことが多い上、体重があるので足跡が深い。
単純にそのことを考えて、オスの道に掛けたのが昨日でした。

PB023710.jpg

今日の鹿も、変形角でした。
根元から小さい枝角が生えて、三叉状態になっていたもの。
首も太くてズシリと重く、一人で引き出すのは本当に大変でした。

仕留めたからには、素早く処理しておいしく頂く。
罠設置を中止して、すぐに自宅の解体場へ搬入です。

PB023712.jpg

解体を終えて精肉作業中、どうしても我慢が・・・・。
七輪に炭火を起こし、塩胡椒でシンプルに網焼きに。
気が付いたらモモの塊1本分も食べちゃいました。
適切に処理すると、臭みなんて全然ありません。

山を歩き回り、シカを運び解体。
脂のないシカ肉で腹を満たし生気を養う。
猟師ってダイエットに最適?

今日も山の恵みに感謝です。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク