スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あと10日で・・・・】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

もーいーくつねーるとー・・・・
気が早いってワケじゃございません。
あと10日で宮崎県の鹿・猪の猟期が始まるんです。

あながち、この歌は間違ってないかもしれませんね。
「明けましておめでとう」
狩猟解禁日の挨拶であったりもします。

006_201310220006569b9.jpg

狩猟者登録も無事に終わり、書類一式が到着いたしました。
わざわざ地区の担当の方が自宅まで持ってきてくれました。
預かっていた鹿皮のなめしが気になってしょうがないようで(笑。
すっかり「なめし職人」だなんていわれております。

この書類一式が届くと、頭の中はすっかり猟師モードに切り替わります。
鹿(一部地域除く)と猪は11/01~3/15まで、最近、増えているアナグマはなぜか12/01~1/31まで。
キツネ、オスイタチ、テンもアナグマと同じ猟期ですね。
それ以外の狩猟鳥獣は11/15~2/15となっております。

ズラリとならんだ罠用の標識。
いくつ仕掛けるんだ!という勢いで、上限の30個分をお願いしておりました。
やるよ・・・やりますよ。
農家の方から今年もヨロシクとお声掛け頂いておりますからね。
一年分の肉を確保して、肉だけでも自給自足を!

ちなみに17頭分の鹿肉は夏前に食してしまいました。
ちゃんと血抜きしてスグに処理すると、市販の肉が臭く感じます。
新鮮な鹿肉はしつこくなくて上品な肉の味とでもいいますか。

ただ、昨年度、獲りまくった畑では・・・・
鹿が全然こなくなったそうです。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか、猟をする者としては複雑な気分。




● フライフィッシング用完成フライ
  
H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。



↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。