【 私の罠で何してるんですか? 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

毎朝の罠の見回り。
狙っている猪道に近づくと、林道脇に猪の痕跡が!
掘り返して餌を漁った「稼ぎ跡」やら足跡やら。
こりゃ期待できるでしょ!

そして林道を横切る猪道。
足跡が狙い通り登っている!
きたね、絶対やったね。

車を止めて獣道を見た瞬間、なんとなく違和感が。
道を降りて戻ってくる足跡もある・・・・。

はっ!一頭掛かって、驚いた他の猪が戻ってきたんだ。
単独に見えた痕跡は群れのものだったのねぇ。

PC284036.jpg

ほらビンゴ!
小さいけどふっくらしてて・・・・・
あれ・・・・・・

あのぉ私の罠で何をされていらっしゃるのでしょうか?
た・・・たぬきさん・・・・・・。

とりあえず箱被せて動きを封じ、罠を外してやりました。
箱を開けると一目散に森の中へ。
ごめんよ、たぬきさん。

にしてもおかしい、20kgの猪踏んだって発動しないくらいに設定したのに。
しかも踏み板が落ちてないのに、アームが跳ねて発動している。

よく見てみるとあちこちに猪の足跡。
どうやらアームを踏んでしまったようで、アームが変形していました。
アルミアングルで作ったやつなので、踏まれると・・・・・。

おそらく変形したことで、ちょっとした反動で発動するようになってしまったようです。
再セッティングして試すと、棒で押しただけでアームが跳ねてしまう。
うーむアルミアングル製はちょっと改良の余地がありますね。

ちなみにアームを踏んだ足跡は、そのまま奥へと進んでいました。
ということは、後から通ったタヌキが運悪く掛かる。
そこへ別の猪が着たけどタヌキ見て退散。

地面荒れていないので、別の罠を設置しておきました。
まだチャンスはあるはず。












■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク