【 2015年の猟期を振り返って 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

早いもので2015年も今日で最後。
狩猟を始めてからは、ほんとうに月日が過ぎるのが早く感じます。
それだけ充実した日々を過ごせているんだろうかと。

今年も、沢山の猟師さんと知り合い、本当によくしていただきました。
色々な知識を教わりながら実行して、なんとか結果も出るようになったかな?

三日に一度のペースで罠に掛かる鹿。
相等な数の鹿がうろつくこの猟場で、しっかりと猪を5頭掛けたのは満足。

PC314053.jpg

今朝も、猪にしてやられてました。
まあ笑うしかないわけですが、結構、嬉しかったりするもんです。

無数の鹿の動きを把握し、ちゃんと猪に踏ませてるというだけでもすごいこと。
こちらの猟場に初めて来る猟師さんは、シカの多さに本当に驚かれます。
そんな中から猪道をしっかりと見極めだしているのは、大きな収穫です。

今冬は暖かく、鴨の飛来が遅れていました。
居る事は居ましたが、個体が少ない上に理想とする個体が少なすぎ。
一時はどうなることかと焦りましたが、ようやく群れが渡来しはじめました。

PC284038.jpg

脂のりも良く、羽質も最高クラス。
美味な鴨肉に、収入源である羽。
ようやく職業猟師としての本番シーズンが始まったところです。

今年は単行本を執筆したり、大猪をやっと捕獲したり。
なにかと狩猟に縁のある一年でした。

来年もまた充実した日々を過ごせるよう努力あるのみ。
わなの設置技術を磨き上げ、百発百中を狙いたいところです。

まだまだ猟期は中盤。
これからも安全第一で、日々、山川を駆け巡ります。

2015年、残すところあとわずか。
どうぞ、みなさま、よいお年をお迎えください。










■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク