スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 今季初物の孟宗竹の筍 】

Category : 雑記:山菜・きのこ

午前中、師匠の奥さんから電話でお誘い頂き、所有竹林で筍狩りへ!
そういや初物の筍掘りって、初めてかもしれない。

とりあえず山クワ片手に、竹林をすり足で歩く。
すると突起物が引っかかる。
その場所の落ち葉を手で払いのけると、筍の頂点が「ちょっこっと」出てる。

一度、感覚を覚えちゃうと、あとは驚くほど簡単。
ここも、あ、こっちにも、あれ?ここにもあった!
てな具合で、次から次へと見つけれる。

327.jpg

まだ土の中に生えている状態だから、そこまで大きいものじゃない。
でもね、でもね、でもね・・・・これが極上品なんですよ!
そりゃもう、頂き物じゃなくて、自分で掘ったとなれば家族にも鼻高々ですよ。

ちなみに頂点の葉が緑色が男で、黄色っぽいのが女といわれています。
タケノコも女筍のほうがおいしいんだとか。
自分はよく分かっていませんが・・・・。

まぁ、新鮮な初物ってだけで、美味いにきまってますけどね。
採ってすぐ皮むいて、きれいなところをかじると・・・・・。
えぐみ?なにそれ?ってくらい美味かった!ほんのりと広がる甘みがたまらない。

P3274238.jpg

帰る前に電話したら、炭火が焚かれていました(笑。
そのままめぼしいものを皮付きのまま投入。

これはたまりませんね。
火が通ったらスライスして、わさび醤油で。
あータラの芽もそろそろだし、自然の恵みはありがたい限りです。





■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 山菜・きのこ
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。