【 少しづつ原状回復 】

Category : 菜園:田舎の家庭菜園

嫁のお父さんが入院してから、手付かずだった実家の菜園。
雑草抜いたり追肥を施したり、作物の苗を育てたりと順調に進んでいます。

菜園の担い手は僕しかいませんので、少しづつ着々と手を加えています。
狩猟もそうでしたけど、農作業も始めるなんて思ってもいませんでした。
知り合いの農家さんや、インターネットであれこれ調べながら挑戦中。

P1014360.jpg

市販の苗は畑に植えていますが、種からの苗作りもやっています。
成長に時間差をつけることで、長い期間、収穫してやろうという企み。

普段、目にする野菜が発芽すると、全然違う姿なので驚きますね。
長ネギなんかはミニチュアってところですけど。
レタスもしわしわの葉が出てくると「おぉレタスっぽい!」とちょっと感動。

P1014371.jpg

根深ネギの苗が安かったので、購入して植え付け。
苗を育てていますが、まだまだ植え付けまでは時間がかかりそう。

これだけ時間差があれば、長ネギが長いこと収穫できますね。
白い部分を延ばすべく、成長に合わせて土を持っていきます。
手間はかかるけど、長ねぎの消費がハンパないので育てるに限る。

P1014368.jpg

玉ネギにナス、トウガラシ、レッドキャベツ、ロメインレタス。
少しづつですけど、作物も順調に育ち始めています。
見た目も畑らしい姿を取り戻しつつ。

とりあえず興味もったものを育ててみようかと、色々とチャレンジ予定。
現在、山でひろった自然薯のムカゴを発芽させてみようと。
種イモをつくって翌年に、立派な自然薯を栽培してみたいかなと。

とにかく農作業は大変。
野菜が高い!だなんて、もう二度と言えませんね。
一度、自分でやってみると、野菜って安いって思いますよ。






■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク