【 たらの木の根吹かし成功 】

Category : 雑記:山菜・きのこ

3月の末くらいに植え込んでおいた、タラの木の根。
ふと鉢植えを見たら、いつのまにか芽吹いていました。

親木の根で4~5mm程度のものを15cm程度に切り分けます。
赤玉土と鹿沼土を混ぜたものに腐葉土を軽く追加した用土を作ります。
そこに種根を並べて5cmほど覆土したら、乾燥しないように水遣り。
そんでもって一ヶ月くらいが経過。

P1014955.jpg

芽吹いた種根を掘り起こしてみると、しっかりと新しい根が出ていました。
畑の端に腐葉土と堆肥を混ぜ、そこに植え付け。

一年目で大きく育てることで、しっかりとした木に成長するそうで。
来年の春が楽しみです。







■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 山菜・きのこ
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク