【 もろこし順調♪ 】

Category : 菜園:田舎の家庭菜園

いやぁ、素人でも野菜って案外、上手に作れちゃったりするのもあるんですね。
農薬の知識が全くないので、我が家ではすべて無農薬です。
防虫には元気丸もどきを散布したり、防虫ネットや不織布を被せたり。
手間は掛かるけれど、かなり防虫には成功しております。

ちなみに木酢液なんですけど、化学物質があるとかないとか。
自信が持てないので普通のお酢で代用した元気丸を使っています。

案外、防虫効果があるのか、虫害は激減しました。
お酢のが安心だし安いし、これでいいじゃん?と楽観的に思っとります。
まぁ、完璧な防除ってわけにはいきませんけど。

SANY0045.jpg

トウモロコシの実に入りやがった、アワノメイガの幼虫。
気配がなかったのでネットを被せなかったら、いつの間にかやられてました。
おのれ。

それでも20株育てて、やられたのが2実。
無農薬の割りには、成績いいほうじゃないんでしょうかね?

SANY0082.jpg

ここ数日、モロコシが次々と食べごろになってます。
モロコシ一粒の種が立派に育って背丈を越え、たわわに実るんですからねぇ。
植物の生命力のすごさに、あらためて驚きます。

ちなみに1株1実に仕立てたので、大体2~3実ほど途中で間引きました。
間引いたヤングコーンはボイルしてサラダに。

SANY0085.jpg

1列で栽培したので、人工授粉しましたが、ちょっと足りなかったですね。
先端部分の実の入り方がイマイチでした。

まぁ、まぁ、まぁ。
おやつ用に育ててるので、問題ないんです!
と負け惜しみ。

SANY0089.jpg

採って皮剥いて、すぐさま塩茹で。
湯通しすると、よりいっそう鮮やかな色合いに。

これがまた甘いのなんの。
モロコシは採れたてが本来の甘さと聞いていましたが・・・・。
もう市販のモロコシは食べれないと思います。
とにかくそれくらい甘かった。

SANY0086.jpg

種まきは7月上旬までとあったので、調子に乗ってもう一作やってみることに。
こんどはしっかりと受粉できるように、2列で栽培することに。
あぁ食欲の秋を迎える頃には、たっぷりのモロコシができるはず!
あ・・・台風とかどうしのぎましょうね。

隣のチンゲンサイも順調に成育中。
キスジノミハムシが出始めてるのが困り物ですが・・・・。

夏レタスも順調に芽生え、まだまだ畑作業は大忙しです。
そろそろエダマメもいいころあいかな?







■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 家庭菜園
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク