【 7月4頭目は50kgクラスの雌猪 】

Category : 狩猟:鳥獣被害対策活動

ここ数日、好調な有害鳥獣捕獲対策。
畑に残される足跡は激減したので、一定の効果はあるようです。
しかし残念ながら、完全にはイノシシの進入を防ぎきれていません。
まだまだ気を抜くことはできません。

今朝も自宅がある地域からの見回りスタート。
トウモロコシ畑にイノシシが出ていますが、毎日通う道を帰るので苦戦しています。
それでも粘り強く罠を掛け、なんとか被害を防ごうと気張っていました。

被害の出ている畑周辺へ向かう農道へと入ると、なんだか違和感が。
すると農道の中央が、やけに穿り返されています。
ところどころにトウモロコシの食べかすも。

これは掛かっているかもしれないなぁ。
この先、農道から脇に逸れる獣道に罠を設置していました。
そして・・・・

SANY0140.jpg

丸々とした50kgクラスのメスが掛かっていました。
どうやら単体ではなく、群れで動いている様子。
他の道にも新しい足跡がありました。

1235.jpg

すぐに止め撃ちして血抜きを行い、地主さんと周辺農家さんにご報告。
まだ残っているイノシシがいるので、引き続き対応しますとお約束。
先輩猟師さんに連絡し、解体作業を手伝ってもらいました。

1234.jpg

夏なのに、この脂の乗り方。
胃袋にはトウモロコシの粒が詰まっていました。

脂ののり方と胃の内容物から、加害獣であると断定。
群れで居ることから、まだまだ畑への被害が懸念されます。

7月に入ってから相次ぐイノシシの捕獲。
トウモロコシへの被害がここまで大きいとは本当に知りませんでした。
少しでも被害を防げるよう、努力あるのみです。



■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク