【 止まらないイノシシの進入 】

Category : 狩猟:鳥獣被害対策活動

前回の捕獲から翌日、同じ場所を様子見すると稼ぎ跡が。
どうやら警戒心が薄いのか、連続して畑上の杉林に出ている様子。

数頭の群れで周っているのは分かっていたので、これは捕獲のチャンス。
急いで進入経路を探し出し、2箇所に罠を設置しました。

そして翌日。
ここまで警戒心がないイノシシは初めて。
30kgばかりでしたが、オスのイノシシが掛かっていました。

P1010320.jpg

いつものように血抜きして、先輩に捕獲の報告。
被害状況と目撃情報、捕獲情報をまとめておく必要があります。
データ化していけば、行動パターンが掴みやすくなりますからね。

P1010326.jpg

そのままイノシシを運び出し、先輩のアジトへ直行。
湯引きでの解体を教わりながら、獲物のお福わけに。

途中、被害にあっていた農家さんとすれ違い、獲物を見せる。
ちゃんと獲ってますよと報告にもなるし、農家さんも安心してもらえる。
捕獲があった日はできるだけ、周辺農家さんには報告するようにしています。

P1010336.jpg

猟場のことや、罠のこと。
昔の経験談などをききながら、湯で毛を剥いでいく。

自分が獲物を先輩方に分ける日がくるなんて考えてなかったなぁ。
とにかく自分でも怖いくらい、7月の捕獲が好調。

072702.jpg

それも脂のりがいい。
夏なのに、これだけの肉質はありえんくらいだ。
そういわれた。

僕の担当している区域は、飼料用のトウモロコシ畑の周辺。
だから脂がのってるのもうなずける。
ちゃんと加害獣を捕獲している証拠でもあるという。










■お知らせ

宮崎県に移住してからのことを一冊の本にしました。
仕事としての狩猟と毛鉤釣りに向き合いながらの日々をつづっています。
一人でも多くの方に読んで頂ければ幸いです。

山と河が僕の仕事場


※単行本「山と河が僕の仕事場」は下記の取扱書店・ネットショップでご注文いただけます。

■ フライの雑誌社

■ Amazon

■ MARUZEN&JUNKUDO

■ 紀伊国屋

■ セブンネット

その他、全国取扱書店・ネット書店・フライフィッシングショップでご購入頂けます。









● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク