スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 箱罠の設置要請が入る 】

Category : 狩猟:鳥獣被害対策活動

定期的にイノシシの捕獲が続いていますが、出没状況が改善されません。
餌への執着心がハンパなく、道を変えて夜な夜な畑へと侵入してきます。

こちらも負けじとくくり罠を設置しますが、掛かっても道を変えられるだけ。
まったく埒が明かない難しい状況になっています。

SANY0159.jpg

種まき予定だったトウモロコシ畑には、親子連れが出没し始めました。
このまま種まきをしても、発芽と同時に根こそぎ食べられてしまいます。

進入経路で親を獲る方法もありますが、仔が乳離れしているため確実な効果には疑問が。
そこで農家さんから、箱罠の設置要請が入ったわけであります。

箱罠は餌で誘引するため、失敗が許されない捕獲手法。
目の前で連れが捕獲されると、他の個体は箱に寄らなくなるだけ。
箱を無視して畑を荒らし続けます。
こうなるとイノシシを寄せてしまっただけという結果になってしまう。

ですので確実に仔と親が、箱罠の奥に入るまで捕獲は行えません。
作動させず、ぐっと我慢しながら餌付けを続けます。
その間、畑には種をまくことができなくなります。
リスクを説明し、それでも設置して欲しいとのこと。

SANY0164.jpg

奥行きは十分ですが、横幅がちょっと狭いタイプ。
作動はスムーズですので、餌付けが成功すれば捕獲は高確率で成功しそうです。
ちなみに、これは使われずに待機していたものをお借りしてきました。

早速、軽トラックに積み込み、いざ出陣。
って時に、突然の夕立。
結局、設置は明朝に延期となってしまいました。








● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。