【 網猟狩猟免許の合否やいかに 】

Category : 狩猟:狩猟への道順

去る8月28日に、宮崎市内で網猟狩猟免許の試験を受けてきました。
とにかく鴨は自分にとって、貴重な稼ぎ頭なんです。
生活していく上でも、より確実かつ効率的に鴨を捕獲したい。
そこで網猟狩猟免許の取得を目指しました。

もちろん、駆除活動でも有効な手段だと考えました。
銃猟可能区域でも、家畜がいるので大きい音は控えて欲しい。
でもカラスはとって欲しい。

そこでエアライフルでの捕獲になるんですが、中々、数が獲れません。
なんせ飛び回る相手には無力ですから、獲れても1~3羽。
だったら網で一網打尽!てな安易な考えではありますが。

猟友会の講習会には、仕事の都合で参加できず。
電話で試験の傾向を教わり、動画で設置の仕方を勉強。
試験本番は実技以外は自信あり。
ただ実技はあれで正解だったのかが不安でした。
ちなみに網猟受験者はぼく一人・・・。

んで結果はというと・・・

12_2016091121005823a.jpg

受かってました。
よかった、よかった。

ただですねぇ・・・・・
宮崎の佐土原では、鴨の投げ網猟が伝統猟法として盛んです。
しかし自分の住んでいる地域では・・・・・
「網?なんや、魚か虫でも獲るんかい?」
って茶化されるくらい、やってる人が居ません。
ていうか、僕しかいないんじゃないの?

まぁ・・・・ネットで勉強しながら頑張りますか。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク