【 シカ・イノシシの猟期が先行解禁 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

宮崎県では今年もまた、シカ(一部地域のぞく)とイノシシの猟期が先行解禁。
今年から地元地区で有害鳥獣捕獲対策班に入ったので、狩猟自体は一年中。

お師匠さんから譲り受けた猟場は、隣町なのでここでの狩猟は3月以来。
地元の捕獲対策活動の指定外区域なので、ここでは猟期中のみの狩猟となる。

P1011895.jpg

猟期開幕にあわせたかのように、ぐっと冷え込んだ宮崎の朝。
この張り詰めた空気感が、より猟期らしい雰囲気を実感させてくれる。

猟場の周辺では、杉林が伐採されたりと、多少の変化が今年はあった。
その影響からか獲物の行動も変化し、今年はシカよりもイノシシの痕跡が目立つ。

P1011912.jpg

下見で目をつけていた獣道に、次々と罠を設置していく。
シカの痕跡が少ないので、猟果が出るのは昨年よりも遅そうだ。

獲れたほうが楽しいに決まっている。
でも、こうやって山の中で、罠を仕掛けるだけでも楽しかったりする。

今季はどんな獲物が待っているのだろうか。
今年もまた山河を駆け回るシーズンが始まった。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク