【 今日もわな掛け 】

Category : 狩猟:狩猟のあれこれ

わな猟では、同時に設置できる数が30基までと決められている。
先行解禁から数日経っているけれど、まだ上限の数に達していない。

今季は本当にのんびりスタートだなぁと。
寒さも強まってきて、そろそろ獣が降りてくる気配。
いい加減、本調子ぶっこいていかないとなぁ。

てなことで、おいしそうな獣道に今日も罠を設置。
足跡は2~3日前かな?
ただ濃い痕跡なので、シカがまた通るだろうと感じたので。

P1012305.jpg

小鹿よりも大人を獲りたいので、作動にかなり力が要るタイプを使用。
アームがアルミアングルを加工したもの。
塩ビパイプ加工のものよりも、簡単には弾かない。
これ偶然分かった違い。

アルミのアームは意外とイノシシ狙うのにも、けっこう活躍してくれる。
仔が先に通っても発動せず、親が踏むとバチンと弾く。
大きいの獲りたいときは、確実にアルミのアームを使う。

P1012311.jpg

さくさくっと設置。
できるだけ素早く行い、こちらの臭いを残さないように。

あとは現状復帰。
我ながら、設置が少しは上達したかなぁと。

ちなみに罠の設置場所は、中央の棒っ切れ右側。
もうちょっと落ち葉を砕かんとなぁ・・・。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク