【 今朝の獲物はタヌキ 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

自宅の周辺は雑木林や薮が多く、合間に畑が広がっています。
キジやコジュケイ、カラス、キジバトなど、エアライフル猟には中々恵まれた環境。

笹薮も多く、ノウサギやタヌキ、アナグマ、キツネなども多く生息しています。
数は多くありませんが、イノシシも徘徊してくるような場所でもあります。

民家もポツポツあるのですが、多くのお宅でニワトリを養っています。
そのニワトリが狙われて、タヌキやキツネを獲ってくれと言われることも。

鶏小屋の裏の竹林に、細い獣道が走っていました。
そこに跳ね上げ式のくくり罠を設置すること四日目。
ビンゴでした。

P1014419.jpg

バネ代わりに細めの丸節竹を使い、真竹の間に輪を設置。
輪に引っかかるとストッパーが外れて丸節竹が弾かれてくくり部を締める。

イノシシの可能性もあるので、ワイヤーは4mmでした。
それでもしっかりと括っていますね。





● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク