【 獣の動きが活発 】

Category : 狩猟:鳥獣被害対策活動

地元地区を見回ってたら、地元猟師の師匠から電話。
「やっぱイノシシおったぞ!細いけど掛かっとたわ。」
お互いの予想通り、やっぱりイノシシが通り始めた様子。

電話が終わって次の罠を見回ると、やられてました。
罠が穿り返されて、あちこち足跡と稼ぎ跡が。
足跡から推定40kgと睨んだ。

罠を掛けなおしていると、再び師匠から電話。
「もしかして2頭目ですか?」
応援要請だったので、すぐに現場に向かいました。
どちらとも30kgクラスのオスでしたが、脂のってそう。
解体を手伝って、午後から罠の見回りの続き。

師匠が獲ったってことは、僕んところも可能性大。
この猟場は師匠の場所か、僕の場所を通らないと通過できない場所。

P1015419.jpg

シカでしたが、やはり大当たり。
ここの猟場も、数日で急に気配が濃くなり始めました。

これからトウモロコシの栽培も始まるのに、大変なことになりそうです。
僕は手当たり次第獲るっていうより、農作物への加害獣を狙ってるつもり。
山から降りてこなけりゃ手出ししないんですけどね。

今年度の駆除もあとわずかですが、来年度もすぐに始まります。
地元地区ではかなり頑張って獲ったつもりですが、それでも増える一方。
とにかく今出来るのは、畑に入らせないように獲って、残りを山に追い返すことでしょうか。
うーん、だから増えちゃうのか?
やっぱり徹底的に捕獲して数を減らさないとだめなんでしょうかね。
さすがに手におえない数は獲りたくないんですけどね。
甘いのかな。






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク