【 猟期最後は40kgのメス 】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

今日で宮崎県のシカ・イノシシ延長猟期も終了。
とはいっても、有害鳥獣捕獲対策で、引き続き対策に従事します。
とりあえずは猟師としての一区切りってところ。

猟場で現役の師匠と喋っていたら、地区班長さんから電話。
「イノシシ掛かっちょるよ!昨日掛けなおしてたところ!太かよ!」
何言ってるんだかサッパリ。

昨日、イノシシが掛かったけど、思いっきり逃げられていました。
蹴爪の前をくくったらしく、すこし暴れて外れた様子。
とりあえず地面を平らにならして落ち葉を敷き直し、獣道を再現!したつもり。

でも、逃げられて罠あるのバレバレだし、地面荒れてたの無理矢理直したし。
隣の獣道なんじゃないかな?と疑いながら現場に直行。

P1015411.jpg

昨日、イノシシが掛かったけど、少し暴れて逃げられた場所でした。
まさか掛けなおして翌日にまた通るなんて、考えもしなかった。
ただ班長さんが言うよりも、そこまで大きくはなかったです。
40kgそこそこのメスでした。

思い返せば今猟期は、イノシシの捕獲数がかなり増えました。
腕が上がったのか、生息数が急増しているのか。その両者か。

区切りの一頭は脂のりもよかったので、先輩猟師さんや地元農家さんたちに振る舞い。
明日からは農地周辺での、被害対策に基づく捕獲です。
今年も頑張って鳥獣被害を少しでも防いでいかなきゃ。

ちなみにヤマメ釣りは、未だに行けてません。
行こうとすると山の神様が・・・・。






yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク