【宮崎県 鹿・猪猟解禁】

Category : 狩猟:山野を駆け巡った軌跡

明けましておめでとうございます。

本年度より鹿(一部地域)と猪の狩猟解禁が、本日11/01となりました。
今期も事故の無いよう、無事に猟期を楽しめればと思います。
宮崎県では規制緩和が今年もあるようですね。

1.シカの1日当たりの捕獲数制限なし

増えすぎたとよく言われることから、駆除目的での制限解除でしょう。
猟期でも駆除褒賞が給付される人もいるようです。
色々と問題も山積みなんですが、手当たり次第獲るっていうのもね。
自分は自分で処理できる範囲内での捕獲を目指していこうと思います。
「捕獲→止刺し→埋設」これじゃ狩猟じゃなくて駆除ですし。

・イノシシおよびシカのくくり罠の直径制限なし

クマが棲息していないからという話を、猟友会の方から聴きました。
ですが流石に大きすぎるのは、人間が誤って掛かる可能性がありますね。
というか輪が大きければ大きく弾かないとくくりきれないです。
くくる前に足をどけられちゃうので、大きすぎると意味無いそうで。
まぁ自分は基本どおり12cm程度でやっていこうと思っています。

ちなみにその他の狩猟解禁
アナグマ、オスイタチ、キツネ、テン 12/01~1/31
その他狩猟鳥獣 11/15~2/15

やっぱ猟銃間に合いそうに無いですね・・・・。
今年も罠猟に専念して、少しでも上達を目指そうと思います。


テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク