【 ミツバチが我が家に! 】

Category : 菜園:素人養蜂家の道

ついに我が家へニホンミツバチご一行がやって来ました!
といっても捕獲したのではなく、先輩猟師さんからの頂き物。

不運続きで捕獲に至らなかったのを見かねて、山に仕掛けた巣箱をくれることに。
ちなみにこの先輩猟師さん、ものすごい捕獲率なんですわ。

とある山に30個設置して、入っていないのがたったの4個。
そのうち1個には探索蜂が来てたので、たぶん入居率9割いくんじゃないんでしょうかね。

P1015752.jpg

設置している場所や、巣箱の置き方を勉強しながら、目当ての箱へ。
夕方になって働き蜂が帰巣したのを見計らって、移送開始です。

とりあえず落ち着くまで設置場所に安置し、暗くなってから底板の交換。
到着後、巣落ちもなかったので逃亡の心配は少ないようですが、巣門を4mmほどに調整。
元気に花粉を運び始めたら、通常の高さに戻す予定です。

とにかく蜂捕獲は今季も無理でした。
そこは割り切って、まずは飼育をしっかり行うこと。
そして来年、分蜂させる。
これを目標に頑張ってみたいと思います。







yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 養蜂
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク