【 鴨網猟の準備1 】

Category : 網猟

そろそろ猟期が近づいてきたので、鴨網猟の準備です。
何だかんだで昨季は出遅れたので、今季は早めに取り掛かろうと。

昨季で感じたのは、手引きでの網の反転速度に不安が。
そこで無双網用のバネを導入することに。

CIMG1167.jpg

乾燥させた竹で土台を作り、そこにバネと仕掛けを固定。
また釘を打ち込んで、貫通した部分を曲げてしっかり固定。
くくり罠でも使うタイプの仕掛けを、無双網用にしてみました。

水場での使用になるので、竹台はしっかり防水しておく必要が。
なのでツヤが出ないタイプの塗料で土台をコーティング。

CIMG1169.jpg

作動部は、よくあるチンコロ。
番線でストッパーを作り、これが外れるとバネが反転。

すんなりと引き抜けるので、遠くから引っ張れば簡単に作動。
無双網の反転スピードが格段に向上。
あとは鴨の寄り具合さえ把握できれば。
今季の無双網はいけそうな気がする。








yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク