スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【 水のある場所 】

Category : 網猟

無双網の設置場所の選定では、水のある場所がいいですね。
地元では鴨が降りるのは、どうも水が残っている田んぼがほとんどです。

気をつけたいのが、日当りがよろしいということです。
日当たりが悪い場所では凍結すると、中々、溶けてくれない。

もう網もガチガチに凍って、せっかく鴨が来ても作動できないなんて事態に。
ですので日中に氷が溶ける場所を選ぶというワケです。

P1276931.jpg

川とちがって、鴨が歩くとピチャピチャ音がする程度の水で大丈夫。
外敵が嫌がって来にくいですし、来ても音で分かるからでしょうかね。
上空からも水があると、降りる目安になるのかもしれません。

あとは羽が落ちてたり、水が濁ってたりと、痕跡があればばっちり。
こういう場所に米を撒いて、食べ具合を観察して無双網の設置タイミングを計ります。









yamakawa2.jpg



山と河が僕の仕事場



● フライフィッシング用完成フライ & タイイングマテリアル
 H.M Favorite Flies

国産マテリアルを中心に、タイヤー目線で開発されたオリジナル品も。
国内フィールドで磨かれ上げたフライパターンも取り揃えています。
フライフィシイング用完成品フライのことならお任せください。


↓よろしければクリックしてランキング投票をお願いします。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ  にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ

テーマ: 狩猟・ハンティング
ジャンル: 趣味・実用

プロフィール

牧 浩之

Author:牧 浩之
・職業:猟師・西洋毛鉤釣職人
 
・狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。羽や毛皮は仮剥製およびなめし加工をして、毛鉤用素材として販売しています。

・当ブログはリンクフリーですが、記事の引用等は無断転載はお断りしております。転載などありましたら一言いただけると嬉しいです。
 
・お気軽にメールください。釣場情報や加工技術等はお答えいたしておりません。生活が掛かっていますからご理解ください。獲物の肉の販売は致しておりません。
info@hm-favorite.com

Twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。